

お茶ブームです(*'▽')

こんばんは(^O^)/

最近、お茶にハマってまして、色々な緑茶、烏龍茶、紅茶を飲み比べてみたりしています!
特に紅茶には、集中力を高めたり、疲労を軽減したり、癒し効果があるそうなので注目しています。
ピアノ弾く合間のお供になってます(^^)

ハーブティーも色々試してみようかな?明日、買ってこようっと!!

ピアノの練習法 ‐ピアノを弾くための指を鍛える‐

みなさんこんばんは!約2か月ぶりの更新です(^^♪

5月なのに暑くなってきましたね!夏じゃなくても油断禁物!こまめに水分補給ですね(*^^)v

今日は、普段のピアノの練習のことについて語っていきたいと思います!
練習といっても色々ありますので、今回は「指を鍛える」という所に焦点をあててみたいと思います。
指を鍛えるというと「ハノン」や「ピシュナ」、「ツェルニー」が最も一般的で、練習によく使われる方はたくさんいらっしゃいますよね。
僕もよく使っています。特に「ハノン」は、ただ楽譜通りに弾くのではなく、スタッカートにして弾いたり、符点のリズムにしたり、移調して弾いたりしてみるのもとてもいい練習で継続して弾いていると効果が実感できます。

先ほど挙げた3つの曲集以外に僕が普段、指を鍛えるために使っている曲集を紹介します!

あまり有名ではないですが、ドホナーニの「指の練習」という曲集。
ページを開いて初っ端、1番からいきなり難しいです(笑)
その1番ですが、鍵盤に1、2、4の指を抑えたまま3と5の指だけ動かす箇所があってかなりヤバいです( ゚Д゚)
毎日少しでも続けて弾けるようになると楽ですが、初めて挑戦する方は、変な癖がつかないように手の形が弾きやすい正しいフォームなっているか?など、ピアノの先生に見てもらっていただくか、ピアノ練習法の本などを参考にフォームを確認していただくのをおすすめします!
ちなみにこの曲集は、僕のピアノの先生に教えてもらったのがきっかけで初めて知りました。早速取り組み、僕も先生にレッスンで見てもらったり、幾つかのピアノ練習法の本を参考にフォームを確認したりしました。人によってそれぞれ弾きやすいフォームがありますので、色々と追及してみてください!

ちなみに僕の場合、この曲集を全て弾いているわけではなく、弾いて簡単なものはページをとばすか、もしくは少しだけ弾くぐらいにして、弾いていて難しい、苦手だなと感じたものに的をあてて練習するようにしています。特に9番から11番は音を均等に揃えるのが難しく、とても練習しがいがあります。

曲集を練習して得られる効果の方は、5指独立による各指の強化(特に薬指)、色々な曲に出てくる3度などの音程の連続や、他の指で押さえながら弾く部分もかなり楽に弾けるようになったり、小回りが利きて指の回りが速くなった!などなど・・・、他にも弾きやすくなったことがたくさんあります。
継続してやってきて、僕個人の感想としては絶大な効果がありました。
ただし、こればかりだとある種の「技術力」は身に付きますが、「表現力」は身に付きません。この曲集をYouTubeで聴くか、実際、曲集を弾いて確認してもらうとわかりますが、誰が聴いても「曲じゃないじゃん!」って思います(笑)

なので・・・、「表現力」を得るために綺麗な旋律を含んだ作品もたくさん取り組んだ方がいいですね。
僕の場合、ドホナーニの「指の練習」をやった後に「表現力」と「技術力」の双方を身に付けるためにショパンのエチュード集も取り組んで練習しています。ショパンのエチュード集は、高度な表現と技術、どちらも求められるので、弾いていると作品から様々な事を教えてもらったり、作品から色々と学ばせてもらう事がとっても多いです。作曲者でもない限り、例え100万年弾くことが出来ても永遠に学びきれないです(笑) でも、そこが「芸術」の素晴らしいところ!
あとは、弾くだけでなく分析するのもたくさんの発見があって楽しい!

作曲もそうですが、ピアノの練習も新しい発見があって面白いです!
試行錯誤しながらコナンくんのように一つ一つ、謎を解くような!
「日々精進」ですね!!頑張るぞ!!
プロフィール

しーずん

Author:しーずん
作曲とピアノ(^^♪

福島県いわき市生まれ

クラシック、ポピュラー、イージーリスニング、オリジナルなど様々なジャンルの音楽を演奏し、東京都内、福島県内のホール、各施設を中心に音楽活動を行っています。
最近は、主に音楽研究に取り組み、ピアノ練習法、奏法や楽曲分析、音楽理論、コード進行について日々研究中です。
YouTubeにて、オリジナル曲や演奏動画を公開していますので、ぜひご視聴ください!
(リンクから「しーずん 投稿動画」よりご視聴いただけます。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
