

しーずんin大阪&兵庫 その1

こんばんは!ご無沙汰しています!(^^)/

先日、大阪から東京に戻り、27日に福島の実家に帰ってきました。
僕にとって7年ぶりの大阪!それはもうこの日が待ち遠しかったです!!

1日目は、阪急うめだで行われた「わたしのマーガレット展」というイベントに行ってきました。「ベルばら」や「エースをねらえ」をはじめとする多くのマーガレット作品の貴重な原画を見ることができたり、マーガレットの魅力を存分に堪能できる企画展!
企画展では、記念すべき最初のマーガレット創刊号も展示していました。1963年に創刊されたので今年で52年になりますね。約50年の間にたくさんの作品が生まれ愛されてきたんだなと思いました!
それと、みなさんご存知の方も多いと思いますが「ホットロード」という作品の原画に書かれた登場人物の言葉の重みが心にグッと伝わって来ました。ちなみにネタバレになるので言いませんが(^^;)
また、「にゃんころり」という作品をこの企画展を通じて初めて知り、その可愛さにキュンとさせられ思わずグッズも買ってしまいました!(^○^)
今回、企画展を見てマーガレットの作品の世界観に心打たれたので色々な作品を読んでみようと思います!

それでは、次回も書いていきたいと思います!
ではまた!!

リハーサルと打ち合わせ(・。・)

こんにちは!
みなさん、暑い夏乗り切れてますか~!僕は超暑がりなのでもうバテそうです。笑

先日、日曜日に都内のスタジオ「NOAH」にて、10月のコンサートのリハーサルと打ち合わせがありました。初めて行ったスタジオでしたが、「もうピアノの音がめっちゃいい!!」

あまりにキラキラした音色で練習していて気分が高揚しました!笑
いつも思いますがピアノって人間と同じく個性があって十人十色。キラキラ輝くシャープな音色だったり、はたまたふわっとしたやさしい音色だったり・・・
弾く人によって相性が異なるところも人と接するのとちょっと似てる気がします!

というわけで・・・
毎日暑いですが張り切って乗り切りましょう~!
そして、明日から24日まで大阪と兵庫に行ってきます!宝塚歌劇団の公演を観に行ったり、大阪城に行ったり・・・
帰ったら色々写真アップしますね!

では!明日、行ってきま~す!

新曲作ってます(^^)/

こんばんは!いや~、暑い日が続いてますね(>_<)
今日は、昨日よりも暑かった・・・僕は東京の練馬に住んでいるのですが、33度だったそうです( ゚Д゚)
ニュースを見ていたら35度超えた所もあったらしいです!
暑い日は、こまめに水分補給ですね!!

ってなわけで今、10月のコンサートで披露する新曲を作っていて、今回はVo&Pf ArrとBand Arrの2パターンでいこうと思っています!
10月は先日お話ししたVo&PfのコンサートなのでVo&Pf Arrのバージョンでのお披露目を予定しています!!
コンサートの情報は日程と会場が決まり次第、またお伝えいたします。日程は17日か18日になるかと思います!
みなさん是非、観にいらしてください!


ちなみに、昨日Blogに書いた「たこやき亭」のキャラクターです!
かわええ~!!(*´▽`*)
たこやき亭

たこやき亭のキャラクターがかわいすぎる・・・

こんばんは!ゆるきゃら好きな方に速報!!

スーパーでたこやき亭というお菓子を見つけて、そのキャラクターがとってもかわいすぎて気に入ってしまいました!笑
今、写真がないので検索してご覧ください~!(>_<)

(*‘ω‘ *)←多分、こんな感じだと思います!

久々に暑さ到来!

おはようございます!

今日は久々に最高に晴れまくってますね!雨も抒情的で好きですが、晴れるとやっぱり気分がすっきりします!
夏は、花火とかバーベキューとかアウトドアな楽しいことが色々ありますね!

7月中に実家に帰るのですが、いわきと言えば一面緑あふれる自然や潮風薫る海!
実家帰ったら思いっきり夏を満喫しよう!笑

これから段々と暑くなっていくと思うので熱中症や夏バテには気を付けていきましょう!

一年ぶりの羽田空港へ(^^♪

「コンサートの後、羽田空港にも出かけよう!」と思っていたので、そのまま羽田空港に向かいました!

久しぶりにモノレールに乗るワクワク感がたまりません!笑
早速、一番前の席に座り思う存分景色を満喫しました(´▽`)

空港第2ビルに降りるとそのまま展望デッキに直行!!
一年ぶりの羽田空港に心がときめきました(^^)

ってなわけで飛行機をパシャリと・・・
新型のB787
羽田空港 7月5日 1

大型旅客機のB777
羽田空港 7月5日 2

天気はめっちゃ曇って小雨がちょこっと降ってイマイチでしたが、この日は全然暑くなく、むしろ涼しいくらいでしたので過ごしやすい日でした!
次に来た時は、五線ノート持ってきて飛行機見ながら譜面書いたり、作曲、編曲しようかなと思います!
空港ほんといいです(^^♪

民族音楽のコンサートを観に行ってきました。

しーずんです!こんにちは!

昨日、芸大の奏楽堂にて「民族音楽との邂逅-小泉文夫のメッセージ-」というコンサートに行ってきました。東京音楽学校奏楽堂は何回か訪れたことがあったのですが、芸大の奏楽堂に行ったのは今回が初めてでした。

小泉文夫さんは日本を代表する民族音楽学者で、これまで西洋音楽を絶対視としていた日本に「民族音楽」を広く開拓した方で、今回のコンサートは小泉さんがこの世を去られてから三十三回忌ということで開催されました。
コンサートの内容は、日本の「長唄、邦楽囃子、尺八、雅楽」南インドの「ヴィーナー、声楽」インドネシアの「バリ・ガムラン、ジャワ・ガムラン」モンゴルの「ホーミー」ウイグルの「ラワープ」など様々な世界の音楽を実際に耳にすることが出来ました。
中でも特に印象に残ったのが、モンゴルの「ホーミー」で、倍音を揺らす独特の発声法から生まれる歌声に夢中になって聴き入っていました。一人で歌っているはずなのに、恰も二人で歌っているように聴こえる不思議な感覚でした。
ガムランは以前から非常に興味があり、一度生で聴いてみたいと思っていたので、とても楽しみにしていました。最近では、癒し系のイージーリスニングとかヒーリングミュージックに取り入れられることが増えてきていますね。今回のコンサートではなんといっても「バリとジャワのガムラン両方聴くことができる!」という素晴らしい機会でした。バリとジャワでは使われる楽器も違ってくるので音色も異なり、違いを見つけてみたりしていました。一度に二つのガムランを聴くことができて本当に良かったです!

当日の会場の様子
民族音楽のコンサート会場
コンサートは満席!!昔からのファンの方が当日のコンサートのことを楽しみにしていた様子でお話しされてたりと、小泉さんがどれだけたくさんの方に愛され親しまれていたのか会場にいるだけで伝わってきました。このコンサートをきっかけとして、自分の音楽の幅をさらに広げていけたらいいなと思います。

ライブ無事終了しました!

こんばんは!

7月4日のライブ無事終了しました!皆様のご支援で楽しく盛り上がり、素敵なライブになりました!
リハの時は、淡々と弾いてましたが、ライブでは思いっきりノリノリになって弾きました!笑

ライブやコンサートの
ステージに立つ前の緊張感と
演奏しているときの高揚感・・・
終わった後の達成感・・・
「音楽やっててよかった!」と思う瞬間です(^^♪

会場にいらっしゃってくださいました皆様、ありがとうございました!!
プロフィール

しーずん

Author:しーずん
作曲とピアノ(^^♪

福島県いわき市生まれ

クラシック、ポピュラー、イージーリスニング、オリジナルなど様々なジャンルの音楽を演奏し、東京都内、福島県内のホール、各施設を中心に音楽活動を行っています。
最近は、主に音楽研究に取り組み、ピアノ練習法、奏法や楽曲分析、音楽理論、コード進行について日々研究中です。
YouTubeにて、オリジナル曲や演奏動画を公開していますので、ぜひご視聴ください!
(リンクから「しーずん 投稿動画」よりご視聴いただけます。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
