

空港に行って飛行機が見たい!!

こんばんは!しーずんです!

Blog見てくださるみなさんの中で飛行機好きの方いらっしゃいますでしょうか?いたら飛行機仲間になってください!笑

実は僕、飛行機がとっても大好きでして、よく作曲や編曲のインスピレーションを得たり、飛行機見ながらカフェで譜面書いたりするのが僕にとって癒しのひと時です!
空港の雰囲気も好きで、なんというか近未来的な感じでもあり非日常的な空間という感じがします。早朝、朝、昼、夕方、夜ではそれぞれ全く雰囲気がことなり、夜の展望デッキはライトアップされた空港のとてもロマンチックな世界が広がります。(夜の羽田空港ほんと綺麗です!)

しばらく羽田空港に行ってないので行きたいです!以前は休みの日を使って月に2回とか頻繁に出かけていましたが、しばらく1年ぐらい行ってないので(^^;)

ライブ終わったら行って来ようと思います!!

ライブの告知

7月4日に僕が在学しています音楽学校にてライブがあり、出演いたします!
ライブ フライヤー
ライブならではの迫力のあるバンドサウンドは勿論、ポップスやJAZZなど様々な曲が一度に楽しめます!
みなさん是非見に来てください!

コンサートの打ち合わせ -初日-

こんばんは!

はたまた一週間ぶりでございます(^^;)
マイペースなBlogですが、いつもご覧いただいているみなさんありがとうございます!

今日は、昨年からお世話になっているVocalの方と10月に行われるコンサートの打ち合わせをしました。
曲目も決まりいい感じです!僕の地元「いわき市」でのコンサートなので、いわきのみなさんが少しでも幸せなひとときを感じていただけるよう「復興、元気」などをテーマとした曲も演奏させていただく予定です。

10月17日か18日になると思いますが、のち程決まったらまたお知らせ致します!

7月4日にライブもありますのでそちらの方も後日、告知させていただきます!

夏バテに注意!(゚Д゚;)

こんばんは!

Blogを書くの一週間ぶりになりますね。実は、しばらく夏バテで体調崩してしまい、ここ数日は寝込んでいました・・・
夏バテには昔からビタミンとミネラル摂るといいと聞きますが、カレーも夏バテ対策にいいらしいです!
夏になるとよくレストランとかで夏野菜系のカレーが出てきますよね!

カレーめっちゃ食べたくなってきた!笑

夏バテはもう御免なので、気を付けていきたいです(>_<)

みなさんも夏バテにはご注意を!

どっちを買ったかというと・・・

こんばんは!

というわけで今日、ショパンのバラード求め、銀座のYAMAHAに行ってきました。

楽譜を比較して迷いに迷って僕が選んだのは・・・
ショパン バラード ヘンレ版とエキエル版
両方購入!(^^;)

ショパンのバラード第1番弾くなら何版がいいか・・・?

本格的に梅雨が始まりましたね(>_<)
お出かけする時は折りたたみ傘があると助かりますね!降らなそうなときでも常に携帯しておきたいのものです!

ってなわけで本題に入ると・・・、ショパンのバラード第1番に挑戦しようと楽譜を購入するのですが、どの版がいいか迷っているところです(^^;)
一応、候補としては、比較的新しい研究で編集されているエキエル版かヘンレ版のどちらかを選ぶ感じにしています。ショパンの楽譜はヘンレ版をメインに愛用しているのですが、ヘンレ版同様に新しい思考のエキエル版も興味深いなと思っています。やはり楽譜の版によって運指やスラー、タイのかかり方、強弱、音そのものが異なるので、よ~く考える必要があります。

にしてもエキエル版は高いな・・・( ゚Д゚)
とりあえず楽譜屋さんに行って実際に譜面見てきます!!

ピアノ実技試験おわった~!

こんばんは!

今日は、僕が在学しています音楽学校のホールにて実技試験がありました。いつも試験ではクラシックの曲を含めたプログラムでしたが、今回は、イージー・リスニング系、オリジナル曲をメインとしたプログラムで挑みました。

演奏した曲目はこちら!!
Innocent/久石譲
Merry Christmas Mr.Lawrence/坂本龍一
地平線の彼方へ-Prologue-/しーずん
Evening Glow/しーずん

色々と見直さなければならない所も多くありましたが、リラックスして楽しく演奏できました!

猫侍の映画が待ち遠しい・・・!

こんにちは!(^^)/

みなさん、「猫侍」というドラマご存知でしょうか?人気があってドラマ観ていらっしゃる方も多いと思います!
侍、班目久太郎と玉之丞という猫が織りなす超面白い物語です!
今秋、ロードショーみたいですね!見に行きたいな~!

僕も福島の実家で、はちわれ模様の猫(名前は「そら」)を飼ってまして、もうめちゃめちゃ可愛くて実家に帰る時は猫に会えるので楽しみです!
ちなみに、いつも隙あらばピアノの椅子陣取られます。笑

本格的に梅雨かな?

しーずんです!みなさんこんばんは!

最近、東京では雨が多くなってきました。本格的に梅雨入りかもしれませんね(>_<)
「今日は雨降らないかな」って思ってても、急に降り出すなんてことがあるので今の時期は特に折りたたみ傘が欠かせないです!

そういえば、梅雨と言ったら「紫陽花」が思い浮かびますね!僕が住んでいるマンションの近くのお家に紫陽花が咲いていました!
「風流だなあ」と感じます(^^)

「一週間フレンズ」の楽譜集を買ってきました!

こんばんは!

先日、僕が大好きなアニメ「一週間フレンズ」の楽譜集を山野楽器に行って買ってきました!
一週間フレンズ楽譜集を購入!
少し前にアニメが放送していたので、その時に初めて観てから「なんて心があったまる物語なんだろう・・・!」ってとっても感動しました!

OPテーマの「虹のかけら」がHappyな曲で大好きです!

この楽譜集を購入したのは、もちろん「一週間フレンズ」の楽譜集だから!というのと、「虹のかけら-Piano Ver.-」のアレンジが収録されているのがきっかけで購入しました。
このアレンジはアニメ第8話の海辺の夕焼けのシーンで流れて、その時のシーンと音楽が一つに合わさった瞬間がとても印象深く、「虹のかけら」弾いてみたいな!と思っていました。
OPのオリジナルVersionでは、アップ・テンポで元気はつらつで輝くような感じで、「虹のかけら-Piano Ver.-」ではミディアム・テンポでしんみりとした暖か味のあるアレンジになっています。同じ曲がアレンジによってまったく違う曲調になるので「アレンジの可能性ってやっぱすごいな・・・!」と改めて思いました!!

さっそく弾いてみます(^^♪

「一週間フレンズ」を今、ブログで初めて知った方にもおすすめです!是非観てみてください!
プロフィール

しーずん

Author:しーずん
作曲とピアノ(^^♪

福島県いわき市生まれ

クラシック、ポピュラー、イージーリスニング、オリジナルなど様々なジャンルの音楽を演奏し、東京都内、福島県内のホール、各施設を中心に音楽活動を行っています。
最近は、主に音楽研究に取り組み、ピアノ練習法、奏法や楽曲分析、音楽理論、コード進行について日々研究中です。
YouTubeにて、オリジナル曲や演奏動画を公開していますので、ぜひご視聴ください!
(リンクから「しーずん 投稿動画」よりご視聴いただけます。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
