

秋といったらなんだろう?(゜_゜)

もうすぐ秋ですね!新たな季節を前に、今日はひばりが丘の美容室に行って髪を切ってきました!
ということで、みなさんは秋といったら何を浮かべるでしょうか?

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、ハロウィンなどなど・・・。
スーパーやデパートの食品コーナーに行くと秋刀魚の塩焼きとか秋刀魚の蒲焼が早速売られてたりと、秋になってきたなとしみじみ思います!

これからますます涼しくなってくるので遠くの方に行ってお出かけして紅葉を観るのもいいかもしれない!

そういえば、池袋駅に東北のおすすめ紅葉スポットのポスターがずらりと貼ってあって、南は福島県から北は青森県まですべての県のおすすめポイントを紹介していました。
昨年の8月に岩手県の一関市に遊びに行って猊鼻渓と中尊寺に訪れたのですが、それはもう素晴らしかったです!猊鼻渓は、舟に乗ってゆったりと自然が作り出した造形美を目の当たりにして、中尊寺では有名な金色堂を実際に見れたりと思い出に残る旅でした(^^♪
2か所ともポスターで大きく紹介されていたので「紅葉シーズンも絶景なんだろうなぁ」って見ていました。
また一関に行きたい~!!

やっぱり、日本の魅力は四季があって春→「桜」夏→「深緑」秋→「紅葉」冬「雪」といった感じで様々な表情があっていいなと思います!
例えば・・・桜並木のある所を一年通して見てみると、同じ場所でも雰囲気が異なって風情がありますよね(*´ω`*)

色々な楽しみを見つけて秋を満喫出来ればなと思います!(^^)v
みなさんもLet, Enjoy!

しーずんin大阪&兵庫 その4

お久しぶりです!

「しーずんin大阪&兵庫」シリーズなが~くなってしまい「その4」になってしまいました(^^;)
今回が最終章?みたいな感じです!

ということで、前回の続きから!
宝塚大劇場の館内に入り「星逢一夜」「La Esmeralda」の公演を観る前に「宝塚の殿堂」という企画展が行われていたので、そちらも観に行きました。企画展では、宝塚誕生から現在の宝塚までの歴史を知ることができ、トップスターさんを始めとするタカラジェンヌさん達が実際に公演で来ていた衣装やトップスターさんの手形などが展示されていました!

企画展を見た後は、館内のレストランでご飯を食べて、いよいよ観劇へ!!
今回の公演「星逢一夜」は、江戸中期の徳川吉宗が治めていた時代が舞台で、三日月藩主の子息「天野晴興」と里の娘「泉」の恋を描く物語です。九州の豊かな自然に囲まれた三日月藩の空をいつも見つめて、天文学が大好きで夢中になっている少年時代の晴興は、泉と彼女の幼馴染である源太と共に星観の櫓を作り、星々を見る日々が続いていました。藩主の子息である晴興でしたが、身分を超え友情を育む3人。しかし、少年時代が終わる頃に晴興が遠い江戸で吉宗の伺候することになり、別れが訪れてしまいます。泉を想う晴興、晴興を想う泉、泉を想う源太。大人になった3人の関係は目に見えない力によって次第に変わっていきます。三日月藩をより良くしようとする晴興でしたが、結果的に三日月の領民たちを苦しめてしまうことになってしまいます。その状態が続き、ついに反乱が起こってしまいます。反乱の中3人は・・・

と・・・。ここからは、ネタバレになるのでいいません(^^;)

観ている途中から鳥肌が立ち、心が揺さぶられ涙が止まらなかったです(;_:)
劇中歌もどこか懐かしいようなノスタルジックで心動かされるメロディーで、舞台の演出も夏らしい爽やかな色合いですごくきれいでした!僕の歴史の1ページに素敵な思い出が加わりました(^^)

「星逢一夜」公演後、休憩30分を挟んで、続いてはショー「La Esmeralda」
日本を舞台とした「星逢一夜」と対照的にこちらは、ラテン系の情熱的な舞台となっており、キラキラした華やかなステージでした。
「あ!聴いたことある!」って曲もいくつか出てきたので、「おお!」ってびっくりしました!笑
手拍子に乗りながらスターさんたちとお客さん一体となり盛り上がりました!!

生で観る臨場感はやっぱりすごいなと思いました!!公演終わってからも気分が高揚して余韻がしばらくありました!笑
「星逢一夜」「La Esmeralda」は、宝塚大劇場では17日までですが、9月4日から東京宝塚劇場で公演が始まるので、みなさんも是非見に行ってみてはいかがでしょうか?
また観に行きたいです(^^♪

3日目は、大阪でグルメ巡り!
まずは、明石焼きとたこ焼きを食べに!明石焼きとたこ焼きの違いって何だろう?って思っていましたが、明石焼きはだし汁につけて食べるタイプであっさりとした味わい!
大阪ということもあって味付けは、あっさりしていましたね!僕はあっさり派なので丁度いい感じでした!ヽ(^。^)ノ
その後、小腹を残しつつお好み焼きを食べに違うお店に行ってきました!大阪でお好み焼き食べてると、やっぱり大阪に行った感じがします!アツアツの出来たてで外はしっかりしていて、中はふわっとしててとてもおいしかったです!(^ω^)

大阪でグルメ巡りをした後は、新幹線に乗って帰路、東京へ!
充実した3日間で素晴らしい思い出となった旅でした!!また行きたいです!

という感じで「しーずんin大阪&兵庫」シリーズ、ここまで見ていただきありがとうございました~!!

しーずんin大阪&兵庫 その3

それでは、2日目書いていきたいと思います!

2日目は、7月17日~8月17日まで宝塚大劇場で公演中の宝塚歌劇団・雪組公演の「星逢一夜」を観劇してきました!
実は、7年前に大阪に行ったときに宝塚市にも訪れていて、その時に宝塚大劇場と音楽学校の外観を見たことがありました。当時は宝塚のことをよく知らなかったのですが、2年くらい前だと思いますがNHKで放送されていた、宝塚のショー「Exiter!!」を観てタカラジェンヌさん達のかっこよさに心打たれて以来、宝塚の世界が大好きになりました!7年ぶりに宝塚の街並みを見たときは、初めて訪れたときよりも感動が大きかったです!ということで7年ぶりに来た宝塚の街!ワクワクです!

それじゃ、写真もUPしながら!
宝塚大劇場が見えます!
宝塚大劇場

そして、宝塚音楽学校!ここからたくさんのタカラジェンヌさん達が生まれたんですね!
宝塚音楽学校

こちらは、宝塚歌劇の情報を発信している「SKY STAGE」!!ここから全国の宝塚ファンに向けて放送されているんですね!
宝塚から全国へ!!

花の道が見えます!夏は深緑薫り、春になると一面桜の花が咲きます!もう少しでホールへ!
深緑の花の道

おっ!正門が!! いよいよ館内に!
正門が見えた!

という感じで区切りいい所でこの辺で!
それでは、また次回!!(^^)丿

しーずんin大阪&兵庫 その2

こんにちは~!みなさんお元気ですか?

今、福島のいわきで過ごしていますが、いわきもかなり暑いです!(^^;)
福島市では42℃まで上がった日もあったそうです!ひえ~!!

よし!!それでは今日も大阪の旅のことを書いていきたいと思います!
「わたしのマーガレット展」を見に行った後、阪急うめだの串カツ屋さんで牛串カツを食べに行きました!大阪の名物と言えば「お好み焼き」「たこやき」「串カツ」ですね。ということで、1日目は串カツをおいしくいただきました!揚げたてということもあってアツアツで衣はサクサクしていて串カツ屋さんのオリジナルソースとの相性も最高でした!!なんといっても「本場で食べる」というのが普段と違っていいですよね!
その後は、梅田駅から阪急電車に乗って宝塚駅に向かいました。阪急電車初めて見ましたが、めっちゃカッコイイ!!高級感のあるシックな色合いがナイスですね!

阪急電車に乗って宝塚市へGO!
阪急電車で宝塚市へ!

宝塚駅に着いたら、3日間お世話になる「宝塚ホテル」でチェックインをしてホテルで夕食をいただきました!夕食はバイキングで焼きたてのステーキやグラタン、チャーハン、お寿司、デザートまでたくさんのご馳走が!!デザートはチョコの噴水「チョコファウンテン」もありました!どの料理も最高においしく、食べ放題なので歩くのがすんごくきつくなるくらい超たらふく食べました!笑

という感じの1日目でした!次回は、2日目の宝塚歌劇団の公演の模様を書いていきたいと思います!
ちなみに、今日を含めて30日から「いわき芸術文化交流館アリオス」の練習室のピアノをお借りして練習していました!僕が高校生の時から利用してますが、いつ聴いてもピアノの音色が最高です!!練習室もとてもきれいなので今度写真UPしますね!
アリオスには、おいしいイタリアンレストランやおしゃれなショップもあるのでいわき市に来た時は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それではまた!(^O^)/

しーずんin大阪&兵庫 その1

こんばんは!ご無沙汰しています!(^^)/

先日、大阪から東京に戻り、27日に福島の実家に帰ってきました。
僕にとって7年ぶりの大阪!それはもうこの日が待ち遠しかったです!!

1日目は、阪急うめだで行われた「わたしのマーガレット展」というイベントに行ってきました。「ベルばら」や「エースをねらえ」をはじめとする多くのマーガレット作品の貴重な原画を見ることができたり、マーガレットの魅力を存分に堪能できる企画展!
企画展では、記念すべき最初のマーガレット創刊号も展示していました。1963年に創刊されたので今年で52年になりますね。約50年の間にたくさんの作品が生まれ愛されてきたんだなと思いました!
それと、みなさんご存知の方も多いと思いますが「ホットロード」という作品の原画に書かれた登場人物の言葉の重みが心にグッと伝わって来ました。ちなみにネタバレになるので言いませんが(^^;)
また、「にゃんころり」という作品をこの企画展を通じて初めて知り、その可愛さにキュンとさせられ思わずグッズも買ってしまいました!(^○^)
今回、企画展を見てマーガレットの作品の世界観に心打たれたので色々な作品を読んでみようと思います!

それでは、次回も書いていきたいと思います!
ではまた!!
プロフィール

しーずん

Author:しーずん
作曲とピアノ(^^♪

福島県いわき市生まれ

クラシック、ポピュラー、イージーリスニング、オリジナルなど様々なジャンルの音楽を演奏し、東京都内、福島県内のホール、各施設を中心に音楽活動を行っています。
最近は、主に音楽研究に取り組み、ピアノ練習法、奏法や楽曲分析、音楽理論、コード進行について日々研究中です。
YouTubeにて、オリジナル曲や演奏動画を公開していますので、ぜひご視聴ください!
(リンクから「しーずん 投稿動画」よりご視聴いただけます。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
